たくまあじのaoeとくだらないことの塊

aoe3をやっているたくまあじです。 メイン文明はドイツです。 ニコニコ動画で配信もしておりますのでよろしく^ー^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近行った旅行

お久しぶりですこんばんは。
aoe界のデヴィ・スカルノこと、たくまあじです。

今回はたくまあじさんの将官というAOEでの高い階級を活かして、最近いった旅行について日記代わりに書いていきます。なので、aoe記事を楽しみにしていた人、すみません。ははは。

CHIBA
言わずと知れた落花生、そして千葉にあるのに東京となのつく東京ディズニーランドのある県。
ディズニーシーにミラコスタで一泊旅行をいたしました。
俺のマイカーであるハッチャンと一緒に首都高を駆け抜けました。助手席の人はずっとグリーンメンの帽子を被っていて気が早いな、なんて笑っていたら気付いたら笑い方がハハハッ!と僕もなっていました。

とりあえず開園からだいぶたってから到着したので、ゆったり昼ごはん。
たしか俺はグラタンと生中とピザを食べました。まあ、値段相応。ビールはどこでもうまい。
そういえば隣に座っていた高校生?大学生?くらいのカップルが 胸にめっちゃでかく

GAP

と書いてあるお揃いのパーカーをペアルックってました。まあディズニーって何でも許されますよね。

絶叫系はあまり僕らは得意ではなく、のんびりしたものを中心に乗っていたので特記事項はありません。
強いて言えばここで禁煙(約10時間)が失敗したことくらいですかね。

ホテルチェックインは16時くらい。
安めの部屋だったのであまり湖を見渡すほどの景色はありませんでしたが、「HAHAHA!!下民どもめ!!」といいながら窓の外を眺めて人を見下すという人間として最低の遊びはできました。


してませんよ?

あとはたまたま廊下に誰もいなかったのでスパイっぽくころがったりしました。

夕飯は豪華。まずあれよ、景色重視しようとしたらもう予約いっぱい。
なので一番食べたかった中華をチョイス。
10000円くらいのコースだったかなぁ、すげえうまかったよ。値段よりウマイ気がした。多分気分的な問題。
そこでボトル2万くらいするワインのハーフを頼んでもう気分は小泉首相。

日本を変えます!!You say mid end cut!!(郵政民営化)

なんて叫んだりしてね。


してませんよ?


あとはちょっとだけ高いワインを飲んだり、夢気分。

ちょっと酔いすぎてすぐ寝ちゃったかな・・・でもマジでいい旅夢気分だったな。


次回!たくまあじ熱海へ行く!! たくまあじせんせいの次回作にご期待ください。
  1. 2013/12/09(月) 22:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

必殺技紹介②

こんばんは。
咳がひどくて配信ができなそう(さっきやってた)なのでリクエストのあった必殺技紹介をば。
俺の配信を見ていないヒトが見たらものすごい怖い記事になりますがご了承ください。
ネタをネタとうんぬん。

伯爵の憂鬱
でました。伯爵の憂鬱。ガールズイレイサーに勝るとも劣らないたくまあじの超必殺技。
だいたいは大砲を割るときに使われます。
ウーランを2~3個のナンバリングにわけて、挟み込むかたちで大砲をまもる槍やらなんやらを翻弄するスゴイ技。
もちろん名前の由来はサンドイッチ伯爵。憂鬱はやられた相手のキモチ。
人の気持ちが考えられる人間になりましょうね。


時代差の絶望
でました、隠れファンの多いこの技!
あまり頻繁にすることはできませんが決まるとものすごい強力なこの技!
成功すれば重カノンで敵を倒すぜこのザマ!
相手の街はまるで焼け野原なありさま!!
この技食らっておいて生きていられるとおもうなよキサマ!!!
(この紹介文はラップ調で読んでください)


Festival couple
出ましたね、この幻の大技。
これは俺が彼女と祭りに行った時に、手をつないでいたのにヒトの波にさらわれて繋いだ手を離してしまったときに思いついたのです。祭りで俺は何を考えているんでしょう。
とにかく、この技は探索者が相手の探索者に近接を取られて、逃げられない!!といったときに使います。
そう・・・追われている探索者を肉の群れにつっこませて、その瞬間肉寄せをする・・・!!
そうするとお祭りにきたカップルのように離れ離れになって近接解除!!肉も寄せられる!OP!!
成功率は10%くらいです。
ちなみにリアルの祭りの後の俺のセイコウ率はもっと高いです。カタカナなのに深い意味はありません。


今日はこのへんでかんべんしてやります。みなさんも自分オリジナルの技を使いながらaoeをすると楽しさが二倍から四倍くらいになるでしょう。

ではまたお会いする日まで。

おしまい。
  1. 2013/06/01(土) 00:43:42|
  2. aoe3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

少将になって思うこと ~まじめモード~

少将になりました。
俺のaoe教科書がわりのとんかつさんのアドバイスをイヤイヤながら聞いたらあっという間に階級があがりました。
大佐になりそう!なんて言ってた時期が懐かしいですね(半笑い)

少将になって思うこと。

2分くらい経過しましたがありませんでした。各文明オーダーでも書くか…。

中国
弓やり2小屋セミ。前はもうウーランセミでなんとなくやってたけど、これを始めてからかなり勝てるようになった。
カードオーダー:①馬車2②木材700→馬車3→馬車2→弓8or木材600?このへんからアドリブ要素がでかくなります。
公益があるマップならある程度押し込めたら公益を一気にとって内政強くする。
弓やりをまわしながら3押せそうになったら金とか切って3入り、カード群で潰す。
でもこれは自分で言うのもなんだけど、結構難しいです。
弓やりで凌ぐっていうのが結構難しいかもしれない。でもこれはおすすめ。


インド
ぬくってくるインドならEvidenceLevel5でいける。
EvidenceLevel5がわからないひとはたくまあじ検定5級です、もっと配信見てください。
カードオーダー:①馬車2②馬車3→馬車2→木材700(切らなくてもイイとおもう)③金1000④工場。
もちろん責められたら軍カード切って耐えます、もしくは3で戦う。そのへんはアドリブ。
まあ要はかなり抜くリ目のうまセミFIですね。
あまり階級が高くないうちは、直行即3でいいと思う。一応…
カードオーダー:①馬車1②金700→進化中に木材700or進化軍と同時にカード群③戦闘馬車3→アドリブ。
2に進化中に木材300ためて家1ケンと公益立てまする。


日本
歩兵ごやスタート。
相手の同名別に…
<ポル>
歩兵ごやからヤリ5回して八代亜紀とか呟きながら社割。カード:①馬車2②馬車3→馬車2→木材700(いらんときもある)③軍カードアドリブで。
<ポル即4>
カードは途中まで一緒:木材700→③金1000で4推し、ガードドッペルと工場でシゲルドッペでいける。通称たくまあじ整地会社(株)。
<ブレン>
歩兵小屋で弓を回す。カードは耐えられそうなら農民やら、無理そうなら軍やら。これはもうアドリブ。

つかれたぁ!!
  1. 2013/01/13(日) 22:21:09|
  2. aoe3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

AJCC 振り返り

どうも…負けてビールを飲んでいるたくまあじです。
ただ結構配信もされて、見所も作れたかなーと満足しています。
ベスト4だしね!
では振り返ります。

1回戦 vsまけいぬさん
最初緊張してて馬セミをしようとしていました。相手日本なのに。
途中で気づいてよかった。
2Rは読んでました。
TC見に行ったときに領事館が見つからなかったのと、探索者がやけに社立てずに遊んでたので。
まあオールインだとは思いませんでしたがね。
3狙ってる途中に着弾されて、躊躇せず金を全部木材に変換して2小屋にしました。
返しちゃえば勝ちだなと思ったので。あとは流れで。


2回戦 vsくまぱんださん
イスパでvsトルコ。
正直ここで負けるんだろうなって思いながら全く緊張してませんでした。
そしてあれを使ったのです。できればこの戦いを配信して欲しかった。
あれですよ、あれ。
1と2の間になにもきりませーん~ベッドインは突然に~
です。やりました、大会で。
市場たてて金を全部食料に変換、2にはいったら速攻ウーラン5。馬小屋。
弓8もきってなんとか耐えて、荒らして、勝ちました。


3回戦 vsともぞうさん
こいつぁまた強敵やで!と思いながら始めました。
まあ、イギだし。直行でいいや、と安易に考えて直行。
よくわからないけど木材があまってたので公益立てまくり。
ガールズイレイサーもきまって。
まあたぶんあの試合の一番の俺の輝いたプレイングは湖の前の前哨かな。
あれがでかかった。楽になった。
普段ならしないね。こだわった。
ドッペにしたのは、スカミがドラに近接気味に近づかれて殺され続けてたから。
馬車じゃいかんとおもった。
あとは流れで勝利。


準決勝 vs owataさん
正直、勝ったとおもいました。途中。
んでもううまヤリとか、とりあえず消し合えばいいかなと思ってました。
フランスの内政なめてた。
でもおわたさんはマジで強かった。
上の壁、ほんとに邪魔だった。あれで荒らしに行けなくて内政差ついてどーん。
敗因は、たぶん俺のTC増設。
あれを軍に当ててれば、押しきれたんじゃないかな。
もう勝ったと思ってTC追加にしてしまったのが悔やまれる。
乾杯です。チャットハラス(しむらdesu)と携帯鬼着信ハラスが言い訳になりますかね?
まあ、でも頑張った。


あとで配信でリプ見ながら振り返る予定です。
いやーつかれた!あーでも決勝いきたかったなー!くやしいなーー!!!
まあよくがんばったわおれ!
  1. 2012/08/19(日) 23:56:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

各文明別戦術 発展途上国編

こんばんは。(こんばんはー)
ちょっとリアルの諸事情により配信の頻度が減りつつあるので、そのお詫びと言ってはなんですが、発展途上国に喧嘩を売られた場合の俺なりの対処の方法を書いてみますね。

イロコイ
まずイロコイ。言わずと知れた強文明。
まずカンヤ4。こいつどうにもならない。俺もよく、どうにもならずに負ける場合が多々あります。
ただ、俺なりの対処法を何個か。
①ユミヤリ受け
一番最初に書いたけど俺ほとんどやらない。でもまあ、一番安定するのかねぇ?わからんから誰かやってみて状態。
②即公益チュートンからのTAKUMA☆STAR
たくますたーです。たくまとスター、そしてマスターも掛かっているという最高のネーミングセンス。
方法は即公益して進化中に2枚目チュートンきって自陣は農民がんばって出し入れする。
そして相手のTC脇に前哨たてて馬小屋立ててあらす。まあこれやってて楽しいし、一番やってるから見たことある人もいるでしょう、コメントに夢中になってなければ・・ね。操作量は必要。

アステカ
アステカ。
んー、わからん。チュートンきってウマスタ?俺いつもなにやってるっけ。
ドッペルためてドーンでもいいきがする。
プロテカはしらん。手に負えない。相手の気絶待ち。

スー
一番苦手。っていうか俺が苦手っていうかドイツが苦手な文明。俺自身の勝率もvsスーが一番低くて53%。
高速ドッペル(通称マジック・マッシュルーム)でも勝てる時は勝てる。
まあ頑張って前に小屋立ててユミヤリが一番安定する気がする。
あんまり3に行く事は考えない。
時間がある程度たったらドッペルとかウーランも出す。
あとは気合。


どうでしょう。これを読めば階級が2つ上がります。

最後に

ドイツとかけまして、すっぱいものが苦手な人とときます

(その心は?)

スー(酢ー)が一番苦手。

お後がよろしいようで。

おしまい。
  1. 2012/07/25(水) 01:07:38|
  2. aoe3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

たくまあじ

Author:たくまあじ
たくまあじです。aoeとくだらないこと暇な時に暇つぶしにだらだら書きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
aoe3 (10)
ぼやき (2)

たくまあじスカウター

たくまあじ

たくまあじ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

